 


二階堂さんごいす。 

なつおつ


というわけで夏コミ二日目お疲れ様でした。
三日目は参加しないので、僕の夏コミはここで一足先に終わりです。

オフで会った方々。会場で会った方々。
多くの方々に会えて、少ない時間ながら色々なお話が出来て楽しかったです。

会えなかった人は是非次の機会に!ぜひぜひ!








話は変わって。

いきなりだが、

僕は『すげえ作品』と言うものは『自分も作ってみたくなる作品』だと思っている。


『○○という作品を読んで自分も小説を書いてみたくなった』
『△△という映画に感動して自分もあんな映画を撮ってみたくなった』
『☓☓という音楽が好きだから自分も曲を作ってみたい』
『□□という漫画が好きだから自分でも漫画を描いてみたい』


人は何か素晴らしい作品に出会った時、
「自分の手でも生み出してみたい」と思うように出来ていると思うのだ。
(勿論コレを思うか否かがクリエイターとバンピーの差になるのだが、まぁそれは置いておいて)




今回の夏コミでいただいた本を読ませていただいたのだけど、やはりというかなんというか、
僕にとって『すげえ作品』はカンヌさんの天子の旅だった。


読み終わって最初に思ったのが「あー、やっぱすげえわ。俺も絵描きたい」。

いやはや全然本の感想になって無いんだけど、とにかく『描きたい』と思った。


前日全然寝てない(自分が悪い)くせに一日中歩きまわって、
酒も入って死ぬほど眠いのにも関わらず、
「描かなきゃ」と思ってPCを立ちあげてとりあえず諏訪子描いて、
この興奮を文字に残しておかないとってことで文章書いてる。

諏訪子のクオリチーは置いておいて、
それくらい脳みそというか心臓にガツっと来た。いやあ『すげえ』わ。


ていうか絵以外でも完全に僕のツボを抑えてるんですよこの人…。
ラフとか設定資料集とかボツ設定のおまけページとか超嬉しいに決まってるじゃないですか!やだもう!


思えば、背景(風景)描きたいと思ったのもカンヌさんの絵を見たのがきっかけだし、
相当色んなところに影響を受けてるのですなあ。



そりゃあこういう背景絵も描きたくなる。1年近く前だけど。


いやあ、すげえいい刺激を貰いました。買ってよかったです。
買った上にいただいたので
無印天子の旅と続天子の旅、保存用と使用用で合わせて合計4冊ありますけどね。
前回の合わせたら6冊とかになってますけどね。
(使用用はPCの横に置いて常に開いてるモノを指す。決して卑猥な意味ではない)


人に影響を与えることが出来る絵を描けるのって『すげえ』です。


僕もそんな絵を描けるようになりたいですなあ、うん。



そして眠すぎワロエナイ。寝ますわ。
おやすみなさい☝( ´ ˘ー˘`)☝w

C82情報! 

C82情報を渋にあげましたー!




CDジャケット
性転換合同漫画一本
断髪合同絵一枚
を描かせていただきました!

当日は一般参加でフラフラしてるので、ぜひ声をかけてくださいーx^ワ^x

講座練習。 

うーーーーーーーーーーっす

ちーーーーーーーーーーっす



えー、最近保存した講座を片っ端から消化したりしてます。

区切りもいいので、ここにもアップしておく。
1日目2日目3日目
1日目(血とかリボンとか)      2日目(足)             3日目(手)

4日目5日目6日目
4日目(手)              5日目(火とかエフェクト)      6日目(木)

7.8日目9日目10日目
7~8日目(今までの+太陽光)    9日目(花)            10日目(蛇)

11日目
11日目(水滴とか泡とか)



なんの統一性も無いッ。
近々使いそうなやつか、目についたモノから潰してます。


でまぁなんでいきなりこんなことし始めたのかというと、
『あまりにも成長していない』ってことに最近ずっと悩んでまして。

周りの人がどんどん成長していく中、自分は大して変わっていない。
「お前の腕折るわww」とか笑ってる場合じゃなくなってきたのですな。


あと完全に、自分の絵がマンネリ化してた。
同じ構図に同じ様な表情で同じような色使い。つまらん。

新しいモノは常に取り入れていかないと人間腐るので、
こんなんやっててもダメだなあ、と。

で、何かしよう、と思って始めたのが講座潰し(ぇ

「もっと他にあるだろう」とも思ったのですけど、
保存やブクマしたまま開かない講座が結構多いことは前々から気になってたので、こいつにしました。


んで始めて約10日経ってどうなったか、と言われるとこれが面白い。

まず、自分が描いたことが無い物をある程度描けるようになるっていうのはすごく楽しいです。

「手が描けないから毎日手を描こう」という練習のやり方もあるとは思うのですが、
僕はどっちかと言うと数日おきに手の練習をしていった方が
身につくタイプ(と勝手に思っている)なので、あんまり毎日はやらないですね。

勿論やりっぱだとすぐに忘れてしまうので、
定期的にやったことを思い出させてあげるのが大事だと思います。

ソレが7日目の短髪天子ちゃん。
5日目の太陽エフェクト使ってます。
ここに載ってるの以外で雲と海の練習もしたので、それも取り入れてマスね。
最後にハイビスカスを付け足したのですが、それは9日目の花を応用しまんた。

完成品はコチラ。




後は、本日8月3日の一時間ドローイングがお題『水着』だったので
1どろ
2日目の足と3,4日目の手、11日目の泡表現を取り入れてみました(足はトリミングの結果消えましたが!)


前もちょろっと書いたのですが、
1ドロは少ない時間なので自分に身についていない技術を使うとすぐ時間がなくなってしまいます。

今回手足泡をサクっと描けた(急いでたので汚いですが)のは、
個人的にはここ最近の練習の成果なのかなーと嬉しく思っていたりラジバンダリ。



昨年の冬コミ時。
所属サークルで一冊の本を作り、その挿絵を描いたのですが、
正直頼まれた挿絵の9割の物は描いたことが無い物で、今考えるとだいぶしょっぱい絵でした。

基本的にいつも描く背景は風景だし、小物をあまり描いてこなかったので、しんどかったしんどかった。
いきなり車を中から描いて欲しい、下から見上げるロケットを描いて欲しいなんて言われても全然描けない。
無理矢理完成させたはいいものの、しょっぱくて目も当てられない物になってしまいました。

なんでそういうことになったかと言うと、『描いたことが無かったから』。

そりゃ上手い人は初めて描くものでもある程度上手く描けるでしょう。
でも、僕は違う。 描いたことがあるものしかちゃんと描けない。

いろんなモノを表現する為には、もっともっとインプットしていかないと。
僕の絵のせいで相方の文章が評価されないのはあってはならないのです。



少し長くなってしまいました。

幸い一昨日から夏休みなんで、この講座練習はしばらく続けて行こうと思っています。


では。

勇者のくせになまいき。 

┗┏┗┏┗( ´・ー・`)┓┛┓┛┓夏コミ用の原稿と依頼全部終わったちーーーーーーーーーーーーーーん


告知はまだ出来ないけど、そのうち。





最近、セピアさんという方の
『勇者のくせに生意気だ』実況動画が溜まってきたので一気見 したんだけど
このゲームがすごい面白い。

基本構造はシンプルなのに、すごく奥が深い。
シンプルだから飽きそうなものだけど、全然飽きないですね。

あと、「そこまで言っちゃって大丈夫かよw」ということまでガツガツ言ってくる魔王が面白いですw

勇者一行の名前も『もよもと・すけさん・アイリン(ドラクエⅡの主人公一行の名前)』だったり、
「ファイナルトリガーオデッセイ!(ファイナルファンタジー・クロノトリガー・ロストオデッセイ)」と言いながら突入してくる
『クチヒゲ(坂口博信さんの愛称)』だったり色々小ネタも満載ですw

PSP持ってたら是非とも買いたいゲームですなあー。






ゲームを知ってる人は手際の悪さにちょっと苛ついてしまうかもしれませんが、初見の僕はすごく楽しめました!
コメントは非表示推薦です。いわゆる『名人様』がたくさんいるので。

セピアさんの動画は成長が分かるので、見ていて面白いです!
他のゲーム実況動画もぜひぜひ!


さとい
30minでさとりん


『面白い』の鮮度。 

今日は『面白い』の鮮度についてだらだら垂れ流そうと思う。


うちの相方は常に『面白い』ことを考えてるような人なので、
自然と僕も『面白い』について考えてることが多い。

『エンターテイメントは一過性の物』とは彼の弁だが、
言い換えてしまうと『面白い』には鮮度があるということ。

時代は常に流れているので、いつまでも過去にあった『面白い』にしがみついていてはそこから先進めない。
(『懐かしい』という『面白い』とは別物)


「昔生まれた名作をバカにするのかよ」ってことじゃなくて
『名作』はあれど「その名作の話」しかしない人間は駄目じゃよ、ってコト。

同じ話を定期的にし続けたら最初は面白がって聞いてた人も飽きる。

芸人で『一発屋』と呼ばれる人たちが存在するのも同じ。
ちょっと目立つ服装も、一発ネタも。毎回テレビに出る時に同じことをされたらそりゃあ人も飽きていく。


どうしたら飽きられないかというと、常に更新し続けること。
新しいものを提供し続けること。

小説然り
漫画然り
絵然り
音楽然り
なんだってそう。

話にかぎらず、創り手、エンターテイナーは常に創り続けねばならん。
まぁ創り手じゃなくても、全ての人に言えることだと思うけれどねんー。


また、『オワコン』という言葉がある。

『終わってしまったコンテンツ』。略して『オワコン』。

ああ、なんて分かりやすい。
「終わってしまったモノは面白くないよ」って話なのだ。

(ちなみに矛盾してるようだが僕は『オワコン』という言葉を使ってる人が苦手である。
常にモノを提供し続ける人間が言うのならわかるが、 『オワコン』という言葉を使う人は大抵の場合、モノを創ったことが無い人、受け身の人間である人が多いという勝手なイメージのため)


余談だけど、自分で自分の作品を『オワコン』と称する創り手は個人的にカッコイイと思ってたりする。どっかの辺境伯とか

ダヴィンチに「モナリザめっちゃ良かったです!」と言いに行ったら「モナリザね。ありがとう、でもアレはもうオワコンだわ。それよりも今描いてるのがさぁ・・・」とか返されたらカッコイイと思うのだ。



ん、まぁ、何だ。

ブログ書いてる暇があったら次の絵描けよ

ってことですね。すいませんね。はい。



んまあ
わきぴー


最近誕生日の人多くないすか・・・。

おめでとうございます!x^ワ^x

例大祭おつn。 

例大祭お疲れ様でしたn。

たくさんの人に会えて僕は幸せでした( ´◡`)



さくっとハイライト描きましたん。

この他にももっと描きたいこと、行きたいとこ、話したい人がたくさんいました。
次こそは・・・絶対!


ハングアウヨw 

☝( ´・ー・`)☝アアアッwwwww


☝( ´・ー・`)☝




今、現在進行形でキチ勢の方々とハングアウトやってるんですけど、コレすごいっすねー!

前にやろうとして上手くいかなかったので放置していたのですが、今日やってみたらあっさりw


ハングアウトとは、言ってしまえばskypeの画面共有を複数人で出来る機能ですな。

何人もがお互いの作業を監視出来るという・・・

┗┏┗┏┗( ´・ー・`)┓┛┓┛┓=ごいすーーーーーーーーー!!!!!(しかし今モンハンとスカイリムやってる輩がいる)


難点はSCFHとかニコ生デスクトップキャプチャーが使えない点。
他のデスクトップキャプチャー落としにいかないといけないっていうね・・・。


複数人のさぎょいぷとかで積極的に使っていきたいっすねー!



あとみたびちゃん20歳おめでとうギリィ

例大祭ナイン情報! 

はじめましてこんばんは。
ワタクシ、れじにと言う者なんですけれども。

今日はサークルスペースだけでも覚えて帰ってくださいネ。


という訳で例大祭9情報!


◆さんかしたもの◆


『†東方終焉の鍋† ~破滅の鎮魂歌~』

14人のおバカ配信主によるギャグ本。
個人漫画2Pとリレー漫画1Pを担当させてもらいました。



■内容
全68p500円

■参加メンバー(敬称略)
かろり・Naxia・草・月本葵・シーラカンヌ・れん・古賀れじに・葱・あほげ・色原みたび・グミホタル・ベガス・わきぴー・樹土風   

■場所
れんさんとかろりさんの『N-17a』『N-17b』の合体スペース!



◆うりこ◆

Naxiaさん氷雨さんのスペースの売り子をすることになりました。

■場所
こ-32a

詳しい情報はコチラ


当日はリグルコスしてるNaxiaさんのとなりでにへらにへらしてるのが僕です!

こんな名刺持ってるんで、良かったら声かけてくださいまし!
めいし



例大祭まであと1週間!楽しみですねぇええええええ!!!!!x^ワ^x

1ドロ。 

いえーい!今日も1ドロやってきたぜいえーい!
みすちーですわん。
みすちー


ここで説明せねばならない。
1時間ドローイング、通称1ドロとはなんなのかを。


詳しく知りたい方は今日れんさんが書いてたから読んでください(丸投げ  コチラ


気をつける点とかはれんさんところに書いてあるので、置いておいて、
約5ヶ月、僕がこの1ドロで学んだのは、ズバリ『アウトプット』。

1時間の間に『ラフ』『下描き』『本描き』『下塗り』『影』『背景』と、多くて6工程。
本描きから入っても4工程。
(厚塗りで描く方は工程的に圧倒的有利ですね)

これを1時間以内に割り振って仕上げないといけない、となると結構焦ります。

例えば、
向かって左向きのバストアップとか、真正面で女の子こっち向いてるだけなんてつまらないと思って
1時間しかないのに自分が苦手な、例えば俯瞰とかアオリとかでラフを描き始めてしまったらさあ大変。

その後ろの工程全部が遅れるわけです。
んで、結果としてしょぼくなっちゃう。


描けないものは描けない。これは真理。


誰かの絵を見てすげえって思うってことは自分には描けないなにかを持っているということで。
それだったら最初っからインプットしてくればいいわけですわ。

自分がカッコイイと思う構図を
自分がカワイイと思う表情を
自分が綺麗と思う色を

どこからかインプットしてくる。

んで、それを1時間でアウトプット。


この1ドロって
『自分がどれだけの物をインプットしたか。
それをアウトプット出来るまで理解出来ているかどうか』
だと思うのですよねん。

1時間で出せるっていうのはちゃんと理解していないと出来無いと思うのだわ。


んまぁテクニックがあるっちゃあるけど、それもインプットしてこないと使えないしねぇ。
せっかくだったら濃密な1時間にしたらいいんじゃないかなー。



今回僕は『見せたいものを3つ用意して配置を考えながら描く』ということを学んできたので、
そいつを考えながら描いてみました。

いや、上手く出来たかどうかは別だけど。



絵が上手い奴みんな沈めばいいのにーーーーーーーーーx^ワ^x

niconicoZERO。 

☝( ´・ー・`)☝アアアッwwwwwwwwww日記に描くことなんてないのに更新してるゥゥゥウウウウwwwwwwwww



と思ったらあった。




皆さんご存知のニコニコ動画、なんかZEROになったじゃないですか。

うほおおおおおおおおおおおおお
み、見にくいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

ってことで三秒で原宿に戻したった。


何が見にくいって、カーソル持って行っただけでぴょこぴょこ出てくるあたり。

『コメントを書く』が動画上に出てくるとか訳がわからん。関連動画が再生中の動画に被っちゃうってのも無いかな。
それをやめようとすると動画自体の大きさが小さくなっちゃうし、フルスクリーンにしてもぴったり大きくならない。

市場が横に来て、キャプションが下に来る、とかなんかもう間違えてるだろって感じ。
下に置いたら読まないって。

ぴょこぴょこ出る出ないってのは慣れる慣れないの問題だと思うけど、
投稿者名やキャプションが入ってすぐ見えないってのは完全に駄目だと思うのよねん・・・。

『ニコる』は・・・・もう訳わからん。
ニコレポまで見にくい。ヨクナイネ!


スタイリッシュさを全面に出したかった結果だと思うのだけれど、個人的には『うーん』って感じでしたかね。
デザイン面だけ見ても、もうちょっとなったんじゃないかなーと思います。
使いにくくしたんだからせめてそこだけは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そこまでがっつり使った訳じゃないのでアレですけど、
これから移行とかするなら改善されるといいなあと思いますたx^ワ^x




ふらん
CDジャケっぽくフランちゃん


