スポンサーサイト 


上達法 

お久しぶりです。
半年ぶりくらいの更新ですね。




誕生日を迎えました。

前に比べて楽しみじゃなくなるのは歳をとった証拠ですかね。
タイムリミットが近づいてる感じがしてどうにも手放しで喜べないんですよねえ。

それでもまあ祝っていただけるのはホントに嬉しいです。
今年も頑張ります。どうぞよろしく。


さて。
今読むと割りと恥ずかしいので、
全消しして新しく立てなおしてもいいかな程度には思ってたブログですが。
先程ここにコメントを頂いたので誕生日更新と一緒にお答えしようかなあと。

非公開で頂いたので、
あまり内容を言うのもアレですが、まとめると

「絵を上達させるために自らが行った練習法や見つけたコツとかってありますか」

との質問ですね。
コメントありがとうございます。

あまり僕が偉そうに書くのも申し訳無さ全開なのですが、
まあ僕のブログなんで多少は許して下さい。



えーっと、ここ最近でも自分で意識しているのは
"目標を決める"ことと"描いた絵を人に見せる"ことです。

今更何言ってんだって話ですが。

まず自分がどうなりたいのか。
『漫画を描きたい』『動画(アニメ)を作りたい』『ラノベの表紙を描きたい』
『ソシャゲのイラストを描きたい』『CDのジャケットを描きたい』

アニメにはアニメ向きの絵がありますし、
ラノベにはラノベに向いた絵があります。他も然り。

とりあえずどんな絵を描きたいのか目標を決めましょう。
目標を決めたら、その道の第一線で走ってる人の絵を見て自分をそっちに寄せていく。
圧倒的に早い上達法だと思います。


そんな大層な目標じゃなくても『○○さんや△△さんみたいな絵が描きたい』でもいいです。
その人の顔の描き方や身体の描き方、塗り、線画、沢山見ながら描く。
模写やどうしても描けなかったらトレスをして手に覚えさせましょう。
自分の作品として公開しなければトレスも良い練習方法です。

ある程度自分の中に落とし込めてきたら、自分の絵を描きます。
常に横にその人の画集やイラストを置いて、見つつ描くのがベターだと思います。

一人に絞る必要は無いと思いますが、絵柄に関しては少なければ少ないほど"ブレ"は少なくなります。
僕はあの人もこの人もが沢山いすぎてずっと絵柄がブレブレでした。割りと今もです。


あと出来たら、絵を積極的に人に見せてアドバイスを貰うと良いと思います。
不特定多数ではなく、ある程度信頼出来る人間の方がいいです。
それで、改善点をズバズバ言ってくれる人。
お世辞を言ってくれる人ではなく、ちゃんとアドバイスを言ってくれる人を重宝しましょう。



おらん

以前オランジーナイラコンで入選貰った絵ですが、
こんな感じで何回も修正貰ったりしてます。
(これを横目に見つつ、新しく線画取ってます、
そのまま下描きにはしてないですあしからず)

一人ではどうしても思考は固まっちゃうので、
貰えるアドバイスは絶対貰ったほうがいいです!



とりあえずそんな感じです。
自分もやっと最近少し自分を許せるくらいになってきたかなあ・・・くらい
まだまだなので、再確認しながら書いてたら長くなってしまいました。

これで質問に答えることが出来ていれば幸いです。
コメントすごく嬉しかったです、ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!!^ワ^



58.jpg

あ、冬コミ受かりました。

二日目テ-03bです。
諏訪子メインのイラスト本になる予定です。
詳細は本が出そうだったらまた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koga042.blog53.fc2.com/tb.php/72-60db1faf

