 


書きたいことが、 

あったけど書きませーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!x^ワ^xx^ワ^xx^ワ^xx^ワ^x




18日目

最近顔の描き方すごい変わった。
この絵からもさらに変わった。




肝試し

昨日の1ドロ。肝試し。
これわかりにくいけどマイケルだから。ジャクソンだから。

二階堂さんごいす。 

なつおつ


というわけで夏コミ二日目お疲れ様でした。
三日目は参加しないので、僕の夏コミはここで一足先に終わりです。

オフで会った方々。会場で会った方々。
多くの方々に会えて、少ない時間ながら色々なお話が出来て楽しかったです。

会えなかった人は是非次の機会に!ぜひぜひ!








話は変わって。

いきなりだが、

僕は『すげえ作品』と言うものは『自分も作ってみたくなる作品』だと思っている。


『○○という作品を読んで自分も小説を書いてみたくなった』
『△△という映画に感動して自分もあんな映画を撮ってみたくなった』
『☓☓という音楽が好きだから自分も曲を作ってみたい』
『□□という漫画が好きだから自分でも漫画を描いてみたい』


人は何か素晴らしい作品に出会った時、
「自分の手でも生み出してみたい」と思うように出来ていると思うのだ。
(勿論コレを思うか否かがクリエイターとバンピーの差になるのだが、まぁそれは置いておいて)




今回の夏コミでいただいた本を読ませていただいたのだけど、やはりというかなんというか、
僕にとって『すげえ作品』はカンヌさんの天子の旅だった。


読み終わって最初に思ったのが「あー、やっぱすげえわ。俺も絵描きたい」。

いやはや全然本の感想になって無いんだけど、とにかく『描きたい』と思った。


前日全然寝てない(自分が悪い)くせに一日中歩きまわって、
酒も入って死ぬほど眠いのにも関わらず、
「描かなきゃ」と思ってPCを立ちあげてとりあえず諏訪子描いて、
この興奮を文字に残しておかないとってことで文章書いてる。

諏訪子のクオリチーは置いておいて、
それくらい脳みそというか心臓にガツっと来た。いやあ『すげえ』わ。


ていうか絵以外でも完全に僕のツボを抑えてるんですよこの人…。
ラフとか設定資料集とかボツ設定のおまけページとか超嬉しいに決まってるじゃないですか!やだもう!


思えば、背景(風景)描きたいと思ったのもカンヌさんの絵を見たのがきっかけだし、
相当色んなところに影響を受けてるのですなあ。



そりゃあこういう背景絵も描きたくなる。1年近く前だけど。


いやあ、すげえいい刺激を貰いました。買ってよかったです。
買った上にいただいたので
無印天子の旅と続天子の旅、保存用と使用用で合わせて合計4冊ありますけどね。
前回の合わせたら6冊とかになってますけどね。
(使用用はPCの横に置いて常に開いてるモノを指す。決して卑猥な意味ではない)


人に影響を与えることが出来る絵を描けるのって『すげえ』です。


僕もそんな絵を描けるようになりたいですなあ、うん。



そして眠すぎワロエナイ。寝ますわ。
おやすみなさい☝( ´ ˘ー˘`)☝w

C82情報! 

C82情報を渋にあげましたー!




CDジャケット
性転換合同漫画一本
断髪合同絵一枚
を描かせていただきました!

当日は一般参加でフラフラしてるので、ぜひ声をかけてくださいーx^ワ^x

講座練習。 

うーーーーーーーーーーっす

ちーーーーーーーーーーっす



えー、最近保存した講座を片っ端から消化したりしてます。

区切りもいいので、ここにもアップしておく。
1日目2日目3日目
1日目(血とかリボンとか)      2日目(足)             3日目(手)

4日目5日目6日目
4日目(手)              5日目(火とかエフェクト)      6日目(木)

7.8日目9日目10日目
7~8日目(今までの+太陽光)    9日目(花)            10日目(蛇)

11日目
11日目(水滴とか泡とか)



なんの統一性も無いッ。
近々使いそうなやつか、目についたモノから潰してます。


でまぁなんでいきなりこんなことし始めたのかというと、
『あまりにも成長していない』ってことに最近ずっと悩んでまして。

周りの人がどんどん成長していく中、自分は大して変わっていない。
「お前の腕折るわww」とか笑ってる場合じゃなくなってきたのですな。


あと完全に、自分の絵がマンネリ化してた。
同じ構図に同じ様な表情で同じような色使い。つまらん。

新しいモノは常に取り入れていかないと人間腐るので、
こんなんやっててもダメだなあ、と。

で、何かしよう、と思って始めたのが講座潰し(ぇ

「もっと他にあるだろう」とも思ったのですけど、
保存やブクマしたまま開かない講座が結構多いことは前々から気になってたので、こいつにしました。


んで始めて約10日経ってどうなったか、と言われるとこれが面白い。

まず、自分が描いたことが無い物をある程度描けるようになるっていうのはすごく楽しいです。

「手が描けないから毎日手を描こう」という練習のやり方もあるとは思うのですが、
僕はどっちかと言うと数日おきに手の練習をしていった方が
身につくタイプ(と勝手に思っている)なので、あんまり毎日はやらないですね。

勿論やりっぱだとすぐに忘れてしまうので、
定期的にやったことを思い出させてあげるのが大事だと思います。

ソレが7日目の短髪天子ちゃん。
5日目の太陽エフェクト使ってます。
ここに載ってるの以外で雲と海の練習もしたので、それも取り入れてマスね。
最後にハイビスカスを付け足したのですが、それは9日目の花を応用しまんた。

完成品はコチラ。




後は、本日8月3日の一時間ドローイングがお題『水着』だったので
1どろ
2日目の足と3,4日目の手、11日目の泡表現を取り入れてみました(足はトリミングの結果消えましたが!)


前もちょろっと書いたのですが、
1ドロは少ない時間なので自分に身についていない技術を使うとすぐ時間がなくなってしまいます。

今回手足泡をサクっと描けた(急いでたので汚いですが)のは、
個人的にはここ最近の練習の成果なのかなーと嬉しく思っていたりラジバンダリ。



昨年の冬コミ時。
所属サークルで一冊の本を作り、その挿絵を描いたのですが、
正直頼まれた挿絵の9割の物は描いたことが無い物で、今考えるとだいぶしょっぱい絵でした。

基本的にいつも描く背景は風景だし、小物をあまり描いてこなかったので、しんどかったしんどかった。
いきなり車を中から描いて欲しい、下から見上げるロケットを描いて欲しいなんて言われても全然描けない。
無理矢理完成させたはいいものの、しょっぱくて目も当てられない物になってしまいました。

なんでそういうことになったかと言うと、『描いたことが無かったから』。

そりゃ上手い人は初めて描くものでもある程度上手く描けるでしょう。
でも、僕は違う。 描いたことがあるものしかちゃんと描けない。

いろんなモノを表現する為には、もっともっとインプットしていかないと。
僕の絵のせいで相方の文章が評価されないのはあってはならないのです。



少し長くなってしまいました。

幸い一昨日から夏休みなんで、この講座練習はしばらく続けて行こうと思っています。


では。

