 


ハングアウヨw 

☝( ´・ー・`)☝アアアッwwwww


☝( ´・ー・`)☝




今、現在進行形でキチ勢の方々とハングアウトやってるんですけど、コレすごいっすねー!

前にやろうとして上手くいかなかったので放置していたのですが、今日やってみたらあっさりw


ハングアウトとは、言ってしまえばskypeの画面共有を複数人で出来る機能ですな。

何人もがお互いの作業を監視出来るという・・・

┗┏┗┏┗( ´・ー・`)┓┛┓┛┓=ごいすーーーーーーーーー!!!!!(しかし今モンハンとスカイリムやってる輩がいる)


難点はSCFHとかニコ生デスクトップキャプチャーが使えない点。
他のデスクトップキャプチャー落としにいかないといけないっていうね・・・。


複数人のさぎょいぷとかで積極的に使っていきたいっすねー!



あとみたびちゃん20歳おめでとうギリィ

例大祭ナイン情報! 

はじめましてこんばんは。
ワタクシ、れじにと言う者なんですけれども。

今日はサークルスペースだけでも覚えて帰ってくださいネ。


という訳で例大祭9情報!


◆さんかしたもの◆


『†東方終焉の鍋† ~破滅の鎮魂歌~』

14人のおバカ配信主によるギャグ本。
個人漫画2Pとリレー漫画1Pを担当させてもらいました。



■内容
全68p500円

■参加メンバー(敬称略)
かろり・Naxia・草・月本葵・シーラカンヌ・れん・古賀れじに・葱・あほげ・色原みたび・グミホタル・ベガス・わきぴー・樹土風   

■場所
れんさんとかろりさんの『N-17a』『N-17b』の合体スペース!



◆うりこ◆

Naxiaさん氷雨さんのスペースの売り子をすることになりました。

■場所
こ-32a

詳しい情報はコチラ


当日はリグルコスしてるNaxiaさんのとなりでにへらにへらしてるのが僕です!

こんな名刺持ってるんで、良かったら声かけてくださいまし!
めいし



例大祭まであと1週間!楽しみですねぇええええええ!!!!!x^ワ^x

1ドロ。 

いえーい!今日も1ドロやってきたぜいえーい!
みすちーですわん。
みすちー


ここで説明せねばならない。
1時間ドローイング、通称1ドロとはなんなのかを。


詳しく知りたい方は今日れんさんが書いてたから読んでください(丸投げ  コチラ


気をつける点とかはれんさんところに書いてあるので、置いておいて、
約5ヶ月、僕がこの1ドロで学んだのは、ズバリ『アウトプット』。

1時間の間に『ラフ』『下描き』『本描き』『下塗り』『影』『背景』と、多くて6工程。
本描きから入っても4工程。
(厚塗りで描く方は工程的に圧倒的有利ですね)

これを1時間以内に割り振って仕上げないといけない、となると結構焦ります。

例えば、
向かって左向きのバストアップとか、真正面で女の子こっち向いてるだけなんてつまらないと思って
1時間しかないのに自分が苦手な、例えば俯瞰とかアオリとかでラフを描き始めてしまったらさあ大変。

その後ろの工程全部が遅れるわけです。
んで、結果としてしょぼくなっちゃう。


描けないものは描けない。これは真理。


誰かの絵を見てすげえって思うってことは自分には描けないなにかを持っているということで。
それだったら最初っからインプットしてくればいいわけですわ。

自分がカッコイイと思う構図を
自分がカワイイと思う表情を
自分が綺麗と思う色を

どこからかインプットしてくる。

んで、それを1時間でアウトプット。


この1ドロって
『自分がどれだけの物をインプットしたか。
それをアウトプット出来るまで理解出来ているかどうか』
だと思うのですよねん。

1時間で出せるっていうのはちゃんと理解していないと出来無いと思うのだわ。


んまぁテクニックがあるっちゃあるけど、それもインプットしてこないと使えないしねぇ。
せっかくだったら濃密な1時間にしたらいいんじゃないかなー。



今回僕は『見せたいものを3つ用意して配置を考えながら描く』ということを学んできたので、
そいつを考えながら描いてみました。

いや、上手く出来たかどうかは別だけど。



絵が上手い奴みんな沈めばいいのにーーーーーーーーーx^ワ^x

niconicoZERO。 

☝( ´・ー・`)☝アアアッwwwwwwwwww日記に描くことなんてないのに更新してるゥゥゥウウウウwwwwwwwww



と思ったらあった。




皆さんご存知のニコニコ動画、なんかZEROになったじゃないですか。

うほおおおおおおおおおおおおお
み、見にくいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

ってことで三秒で原宿に戻したった。


何が見にくいって、カーソル持って行っただけでぴょこぴょこ出てくるあたり。

『コメントを書く』が動画上に出てくるとか訳がわからん。関連動画が再生中の動画に被っちゃうってのも無いかな。
それをやめようとすると動画自体の大きさが小さくなっちゃうし、フルスクリーンにしてもぴったり大きくならない。

市場が横に来て、キャプションが下に来る、とかなんかもう間違えてるだろって感じ。
下に置いたら読まないって。

ぴょこぴょこ出る出ないってのは慣れる慣れないの問題だと思うけど、
投稿者名やキャプションが入ってすぐ見えないってのは完全に駄目だと思うのよねん・・・。

『ニコる』は・・・・もう訳わからん。
ニコレポまで見にくい。ヨクナイネ!


スタイリッシュさを全面に出したかった結果だと思うのだけれど、個人的には『うーん』って感じでしたかね。
デザイン面だけ見ても、もうちょっとなったんじゃないかなーと思います。
使いにくくしたんだからせめてそこだけは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そこまでがっつり使った訳じゃないのでアレですけど、
これから移行とかするなら改善されるといいなあと思いますたx^ワ^x




ふらん
CDジャケっぽくフランちゃん


