 


例大祭当選発表ですよ! 

れいたいさい



はい!という訳で例大祭当選発表が今日の18時にありました。

僕のサークルはありませんでした。
せっかくpixivにあげようと思って

おなかいたい

サクカも描いてたのに!プンプン




えと、その代わりに、合同誌に参加します!(ででーん)

タイトルは『†東方終焉の鍋† ~破滅の鎮魂歌~』

14人のおバカ配信主によるギャグ本です。


■内容
、一人2~4ページでギャグ漫画+14人でリレー漫画。
全68p500円(予定)です。

■参加メンバー(敬称略)
かろり・Naxia・草・月本葵・シーラカンヌ・れん・古賀れじに・葱・あほげ・色原みたび・グミホタル・ベガス・わきぴー・樹土風   

■場所
れんさんとかろりさんの『N-17a』『N-17b』の合体スペースです!


■樹土風さんによる特設サイト


■色原みたびさんによる表紙はコチラ



企画というか話自体が持ち上がったのは、紅楼夢打ち上げでの焼肉屋だったので、約半年前になります。
ここまで豪華なものになるとはあの時の僕らは知る由も無かった・・・!



どうですか!欲しくなってきたでしょう!
委託はしない予定なので、是非会場で買っていってください!

例大祭で、僕と握手!






カンヌさんの真似して4コマ描いてみたけど楽しいぽよx^ワ^xロリコーン
ていうかカンヌさん字上手い、どうしたらあんな読みやすい字を描けるのだ。ふしぎだ。




仮想敵。 

あやや
あやややや



連日更新いえーい!




さて今日は仮想敵、のオハナシ。

仮想敵。ヴァーチャルエネミー。
皆さんは絵を描く上で誰かを『仮想敵』として置いているだろうか。
(厳密には単語として『仮想敵』は間違いかもしれないけれど)


要は

「こいつには負けたくない」

ということを思いながら描いているだろうか。


僕は言ってしまえば周りの人間ほとんどを仮想敵としておいていたりします。

良い絵があがった時には「いい絵だなぁ・・・ぐぬぬ」
逆に「俺の方が上手く描けるぜ・・・げへへ」という日もあります


絵にはそれぞれの良さがあって優劣なんてねぇだろ、ってのも解るし
僕もそうだと思いますけど、やっぱり比べちゃうのが人間ってやつで。


でも、そうやって誰かに対して好敵手心を持って描くのは決して悪いことではないと思うのです。
あくまで僕個人ですが、仮想敵無しで描いていても僕はここまで描けるようになったとは思えない。

おバカ配信同盟なんていう化物みたいな人たちの中にいたからこそ、僕はがむしゃらに描いていたのだと思います。
(今でこそ人数が多くなって絵描きでない方もいる同盟ですが、元は化物の集まりでした)


うんまぁ、仮想敵って書き方をしたのは好敵手だと『同じくらいのレヴェルの相手』になってしまうから。
ここで言いたいのは『上の人間に対して、負けるかって思えるか』ってことなのでした。

絵上手くなりたいぽよ・・・置いて行かれたくないぽよ・・・ていうか抜き去りたいぽよ・・・x^p^x



とりあえず、上手い下手は置いておいて、
僕はその人に対して描いた絵(イメレスとか)では無い絵をブクマさせたら僕の勝ちだと思ってます。げへへ。

全然勝ててないぽよ・・・^p^ゲボォ



ちなみに僕の中で『好敵手』は身近な人間なんで、リア友のしっぽくん(善哉)。[pixiv]
お互いにpixivに上げ始めた頃から知っているので、お互いの絵の良いとこ悪いとこお世辞無しで言えます。
勝手に上手くなってんじゃーねーよKUSOGA。早く背景描け。

イラコン。 

イラコン


と、言う訳で!
pixiv企画、第9回例大祭イラストコンテストです。


今年も僕は風神録支援なので諏訪子を描かせていただきましたん!
結果は紅魔郷に負けてしまったけど、自分でも納得のいく絵が描けたのでヨシとするですx^ヮ^x

企画効果もあるとは言え、3月13日付けのRR57位、IRR49位は素直に嬉しかったです。本当にありがとうございます。

評価点数の方も、ありがたいことに僕の絵の中での最高得点を更新中であります。



で、ここで去年の絵を晒してみる。

昔ケロ


この時のコンテストの競争方法が評価点数だったからやたら伸びたと思うんですけど、
僕は今までこの絵の評価点数を超える絵を描けずにいました。(現在579点)

勿論実力で勝ち取った点数じゃないのですが、
やはり一年前の絵に勝てない、というのは割りと僕の中ではプレッシャーになってまして、
どうすれば抜けるのかを色々考えていました。

単純に画力は上がっている(ハズ)だし、ランキングも入れる程度の絵も出せるようになってきた。
それでも一年前の絵には勝てない。

ホントにこの頃「画力が欲しい」を繰り返し繰り返し言っていたと思います。
よく絡む方々が方々なだけに、「悔しい」という思いばっかりが先行してました。

まぁそんな時にイラコンがあり、
せっかくだからと新しい描き方を試行錯誤しながら出来上がったのが、今回の諏訪子。ポーズも若干意識していたり。


なんというか、ここ最近ずっとあった殻を破れた気がします。
『絵描きの成長は斜めではなくて、階段』というのを久々に実感しました。


・・・で、だからなんだと言われると返せないですけど、まぁアレだ。
ちょっと上手く描けたからいい気になってるんですわx^ワ^x




流石に眠いので寝る!アデュー

Another。 

Another

Another面白いですよねぇ。
休憩回が無いから2本続けて見たりするとわりとしんどい。

この前配信でも長々と喋ったけど、綾辻先生の作品はホントに面白いです。

Anotherも面白いですけど、おすすめしたいのは、『十角館の殺人』。 
まずはこの一冊を手に取って読んで欲しい。

これは『館シリーズ』の最初の一冊になっているので、
十角館が面白かった人はそのまま

水車館の殺人
迷路館の殺人
人形館の殺人
時計館の殺人
黒猫館の殺人
暗黒館の殺人
びっくり館の殺人
奇面館の殺人

の順に読んでいってください。
どれも面白いので、ぜひぜひ。






すわこぼう        てんしぼう


最近、なんかこういうの流行ってるので作ってみました。
要は、配色を見ただけでそのキャラが誰かわかる、ってやつなんだけど、これすごい。

ある程度の知名度は勿論なんだけど、
『特徴のある配色』ってやつはなかなかどうして作るのが大変ですわー。


(この後色々書いたけど消えたのでここで終わる)

Happy Wedding。 

神主



てな訳で!東方project生みの親、ZUNさんがご結婚だそうです!めでたい!

永夜抄の頃からだから、8年も付き合ってたんだってサ!


僕も結婚したいぽよー!^p^





そして、第9回東方シリーズ人気投票ー!



諏訪子は・・・













24位でしたx^ヮ^x

下がっとる・・・下がっとるで・・・!!!



24歳

なんか順位を年齢にするのが流行ってるみたいです。



おやすみ!


