 


みでし 

こべに2色 ましろtn
このは べにお
みでラジ


『未確認で進行形』にドはまりしました。
最近手癖レベルでこの子たち描いてると言っても過言じゃないくらい。

アニメ、ラジオ、ニコ生視聴はもちろん、
BD、OP・ED、キャラソンまで買うのは久々というか初めてレベル。

公式さんやカッター(紅緒の中の人)に
イラスト拾って貰えたりした時はマジで声が出た。

6月8日のイベントに受かったのでめちゃくちゃ楽しみじゃあ^~

上達法 

お久しぶりです。
半年ぶりくらいの更新ですね。




誕生日を迎えました。

前に比べて楽しみじゃなくなるのは歳をとった証拠ですかね。
タイムリミットが近づいてる感じがしてどうにも手放しで喜べないんですよねえ。

それでもまあ祝っていただけるのはホントに嬉しいです。
今年も頑張ります。どうぞよろしく。


さて。
今読むと割りと恥ずかしいので、
全消しして新しく立てなおしてもいいかな程度には思ってたブログですが。
先程ここにコメントを頂いたので誕生日更新と一緒にお答えしようかなあと。

非公開で頂いたので、
あまり内容を言うのもアレですが、まとめると

「絵を上達させるために自らが行った練習法や見つけたコツとかってありますか」

との質問ですね。
コメントありがとうございます。

あまり僕が偉そうに書くのも申し訳無さ全開なのですが、
まあ僕のブログなんで多少は許して下さい。



えーっと、ここ最近でも自分で意識しているのは
"目標を決める"ことと"描いた絵を人に見せる"ことです。

今更何言ってんだって話ですが。

まず自分がどうなりたいのか。
『漫画を描きたい』『動画(アニメ)を作りたい』『ラノベの表紙を描きたい』
『ソシャゲのイラストを描きたい』『CDのジャケットを描きたい』

アニメにはアニメ向きの絵がありますし、
ラノベにはラノベに向いた絵があります。他も然り。

とりあえずどんな絵を描きたいのか目標を決めましょう。
目標を決めたら、その道の第一線で走ってる人の絵を見て自分をそっちに寄せていく。
圧倒的に早い上達法だと思います。


そんな大層な目標じゃなくても『○○さんや△△さんみたいな絵が描きたい』でもいいです。
その人の顔の描き方や身体の描き方、塗り、線画、沢山見ながら描く。
模写やどうしても描けなかったらトレスをして手に覚えさせましょう。
自分の作品として公開しなければトレスも良い練習方法です。

ある程度自分の中に落とし込めてきたら、自分の絵を描きます。
常に横にその人の画集やイラストを置いて、見つつ描くのがベターだと思います。

一人に絞る必要は無いと思いますが、絵柄に関しては少なければ少ないほど"ブレ"は少なくなります。
僕はあの人もこの人もが沢山いすぎてずっと絵柄がブレブレでした。割りと今もです。


あと出来たら、絵を積極的に人に見せてアドバイスを貰うと良いと思います。
不特定多数ではなく、ある程度信頼出来る人間の方がいいです。
それで、改善点をズバズバ言ってくれる人。
お世辞を言ってくれる人ではなく、ちゃんとアドバイスを言ってくれる人を重宝しましょう。



おらん

以前オランジーナイラコンで入選貰った絵ですが、
こんな感じで何回も修正貰ったりしてます。
(これを横目に見つつ、新しく線画取ってます、
そのまま下描きにはしてないですあしからず)

一人ではどうしても思考は固まっちゃうので、
貰えるアドバイスは絶対貰ったほうがいいです!



とりあえずそんな感じです。
自分もやっと最近少し自分を許せるくらいになってきたかなあ・・・くらい
まだまだなので、再確認しながら書いてたら長くなってしまいました。

これで質問に答えることが出来ていれば幸いです。
コメントすごく嬉しかったです、ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!!^ワ^



58.jpg

あ、冬コミ受かりました。

二日目テ-03bです。
諏訪子メインのイラスト本になる予定です。
詳細は本が出そうだったらまた。

意識高い高い。 

どうも。

実は僕がブログを書くときは

「何かしらのお知らせがある時」
「超機嫌が良い時」
「絵が上手く描けない時」

の3パターンしかなかったりします。

ちなみに今回は「絵が上手く描けない時」だったりします。困った。


---


最近わりと「意識が高い」という話をよくするのでここでもちょっと書いておこうと思う。


ぶっちゃけてしまうと、自分は絵に関して「意識が高い」側に位置していると思っている。
実際どうしたら自分が向上出来るのかについて実践するしないはともかく考えている時間は多い。

”類は共を呼ぶ”とはよく言ったもので、そんな事をツイッターやらなんやらで発信していると
同じような事を考えている人たちとよく会話をするようになった。実際に会った時も。


世の中には「意識が高い」のは恥ずかしいという風潮がある。


それは合唱コンクールの女子だったり
就活での「○○大学から参りました☓☓と申シマス本日は貴重なお話ヲ~」だったり。

僕も昔はクラスの端っこでそいつらを鼻で笑ってるような奴だったので分かるんだけど
「なにマジになってんのw 恥ずかしいw」という見方。
気はつけるようにしてるけど場合によっては今でも見ちゃう時はある。正直なところ。

ではなぜ意識が高い奴が恥ずかしいのか。滑稽なのか。

強豪校の高校球児が必死に甲子園を目指すのと
一回も公式戦で勝った事がない高校球児が必死に甲子園を目指すのは何が違うのだろうか。


それは「現実味」だと思う。リアリティ。

要は「お前レベルで何言っちゃってんのw」=恥ずかしい=滑稽
につながるんじゃないかなあと思う。


さて、僕の絵に話は戻る。

本音を言うと僕は「自分が未だにこのレベルにいるのが我慢ならない」。

泣いて吐いて悶えて苦しむほど我慢ならない。頭にくる。
周りはガツガツ伸びてるのに自分が足踏みしてるのが気に食わない。
片っ端から何まで全部に自分を認めさせたい。


「お前レベルで何言っちゃってんの」かもしれないけど。滑稽かもしれないけど。
意識くらいは高くさせてもらってもいいんじゃないでしょうかね。


あ、あと活躍してる人と一緒にいるとどうにも尻すぼみというか話に着いて行けないのがすごい悔しいです。
「へぇ、そうなんだー」しか言えん。



---


本音ですね。見ていて気持ちの良い物じゃあないかも。
でもだからこそ同じように悔しい思いを持って自分を向上させたいと思ってる人たちと、切磋琢磨出来るんじゃないかと思います。
僕は色んな知識だったりなんだったりを彼らから教えてもらってきたし、これからも教えてもらいたいし、
また誰かが何かを知りたがっていたら教えていきたいと思います。そんな感じです。


普通は逆だと思うけど僕はツイッターと違ってブログはどっちかと言えば本音を書く場にしてるので愚痴っぽくなるのは勘弁してくだしあ。
あと話が全然着地出来てないのも勘弁!

では!
1ドロらんしゃま 042

1ドロゆかりiii 042

1時間ドローイングの藍と紫。

幻想鏡現詩参加したちん。 

12月30日のC83”シ-14a”にて頒布される、
もにさん主催のカードゲーム企画『幻想鏡現詩 雪月花恋』でイラストを描かせて頂きました!

■特設サイト⇒http://projectrja.web.fc2.com/event.html




前々から鏡現詩参加したい参加したいと思ってて、
夏コミにもにさんに会った時
「鏡現詩参加したいです!」
「いいよー」
とか言う気負った僕の不安はどこへやらのノリで今回描かせていただけることになりましたのです。


初めてのカードイラストということで変にこだわるのも良くないと思って(初参加で飛び出し絵だし)
ガンガンラフ描いていったんですけど、ボツを重ね重ね最終的に20枚近くのボツが生産された訳です。

せっかくなので公開していくよー



1234

ここらまでは原作重視のバッテン弾幕をメインで考えてました



567


珠持たせたらカッコよくね!とひらめく。
伸びる手の原型も実はこの辺からある


8


諏訪子自身が手長足長になることだ・・・


910111213


目をつけてキングダムハーツのハートレスみたいなのにしてみようか・・・?


14


枠に座らせてみたりして・・・


15


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


16


パーカーが見えないので腕を修正・・・


17


もにさん「後ろのタマゴ気持ち悪いねw」
僕「ですよねー!x;ワ;x」



きょうげんし


てな訳でエフェクト足したり背景直して完成です!


ちゃんとしたカードになってるやつは是非現物で見てください!x^ワ^x!



何人かは気付いてくれたんですけど、
手の部分はもののけ姫のシシ神様とかハルヒに出てきた巨人をイメージして描いてます。

あと、何かの能力の一つとして、『伸びる手』というのは個人的に大好きでして・・・
割りと早い段階から「伸びる手を描きたい」とは考えていました。


『手長足長さま』というスペルカードも、
僕が初めて諏訪子を描いた時と題材が一緒で気合を入れて描くことが出来ました。
(2年前)


何枚もラフを重ねたのも含めて、すごく思い出深い一枚になりました。
すごく楽しかったです!うむ!x^ワ^x

次はもっともっと上手く描きたいのぜ!


では。

誕生日でした。 

はいどうもこんばんは。
12月ですね。うっへえ。はええ。

そいえば11月22日が誕生日でして、多くの方に祝っていただきました。
この場を借りて御礼を。ありがとうございます!


今年の目標?んー、

今年こそ幸せになってみせる     ですかね。。。。www


冗談はさておき、まあ、口には出せないですけど、
あるレヴェルまで絵を上手く描くこととしておきましょう。うむ。


そいえば。何ヶ月か前に『人生回りはじめた!ウフフ』とか言ってましたけど、
実はあの日記書いてから一週間後くらいには完全に止まってました。

何も上手く行かなくなっちゃったよう(´;ω;`)ブワッ

そんな僕の最近の癒しは中二病の六花ちゃんです!あー、ももうかわいいなコンチクショウ!!!


彼女欲しい_(:3 」∠ )_

----------


これめちゃくちゃカッコイイので是非見て欲しいのだ。











いやあ、黒赤の服装に鎌は中二全開でロマンよね!

あと金属質な羽はやっぱかっこいいゼ!ぜひとも描きたい



RUBY
RUBYらくがき



----------------



さて。

最近ほんとスランプというか全然描けねえというか、
何描いてもコレジャナイ感がやばい。

だいたい寝たり出掛けたり、何かしら気晴らしするとある程度元には戻るんだけど、
今回のは全然治る気配がありませぬ・・・。

どうにかならんもんですかね^p^


ここ最近は意識して良い物だけを見ようとしてるってのも一因かもねー、
そのレヴェルに自分がついていけてないのがしんどいです。

大抵ここを乗り切れば階段上りたりするもんだけど・・・いつになるのか・・・ウヌヌ。


では。



コントラスト。 

コントラストを意識して!


さくや

中二


講座練習。 

うーーーーーーーーーーっす

ちーーーーーーーーーーっす



えー、最近保存した講座を片っ端から消化したりしてます。

区切りもいいので、ここにもアップしておく。
1日目2日目3日目
1日目(血とかリボンとか)      2日目(足)             3日目(手)

4日目5日目6日目
4日目(手)              5日目(火とかエフェクト)      6日目(木)

7.8日目9日目10日目
7~8日目(今までの+太陽光)    9日目(花)            10日目(蛇)

11日目
11日目(水滴とか泡とか)



なんの統一性も無いッ。
近々使いそうなやつか、目についたモノから潰してます。


でまぁなんでいきなりこんなことし始めたのかというと、
『あまりにも成長していない』ってことに最近ずっと悩んでまして。

周りの人がどんどん成長していく中、自分は大して変わっていない。
「お前の腕折るわww」とか笑ってる場合じゃなくなってきたのですな。


あと完全に、自分の絵がマンネリ化してた。
同じ構図に同じ様な表情で同じような色使い。つまらん。

新しいモノは常に取り入れていかないと人間腐るので、
こんなんやっててもダメだなあ、と。

で、何かしよう、と思って始めたのが講座潰し(ぇ

「もっと他にあるだろう」とも思ったのですけど、
保存やブクマしたまま開かない講座が結構多いことは前々から気になってたので、こいつにしました。


んで始めて約10日経ってどうなったか、と言われるとこれが面白い。

まず、自分が描いたことが無い物をある程度描けるようになるっていうのはすごく楽しいです。

「手が描けないから毎日手を描こう」という練習のやり方もあるとは思うのですが、
僕はどっちかと言うと数日おきに手の練習をしていった方が
身につくタイプ(と勝手に思っている)なので、あんまり毎日はやらないですね。

勿論やりっぱだとすぐに忘れてしまうので、
定期的にやったことを思い出させてあげるのが大事だと思います。

ソレが7日目の短髪天子ちゃん。
5日目の太陽エフェクト使ってます。
ここに載ってるの以外で雲と海の練習もしたので、それも取り入れてマスね。
最後にハイビスカスを付け足したのですが、それは9日目の花を応用しまんた。

完成品はコチラ。




後は、本日8月3日の一時間ドローイングがお題『水着』だったので
1どろ
2日目の足と3,4日目の手、11日目の泡表現を取り入れてみました(足はトリミングの結果消えましたが!)


前もちょろっと書いたのですが、
1ドロは少ない時間なので自分に身についていない技術を使うとすぐ時間がなくなってしまいます。

今回手足泡をサクっと描けた(急いでたので汚いですが)のは、
個人的にはここ最近の練習の成果なのかなーと嬉しく思っていたりラジバンダリ。



昨年の冬コミ時。
所属サークルで一冊の本を作り、その挿絵を描いたのですが、
正直頼まれた挿絵の9割の物は描いたことが無い物で、今考えるとだいぶしょっぱい絵でした。

基本的にいつも描く背景は風景だし、小物をあまり描いてこなかったので、しんどかったしんどかった。
いきなり車を中から描いて欲しい、下から見上げるロケットを描いて欲しいなんて言われても全然描けない。
無理矢理完成させたはいいものの、しょっぱくて目も当てられない物になってしまいました。

なんでそういうことになったかと言うと、『描いたことが無かったから』。

そりゃ上手い人は初めて描くものでもある程度上手く描けるでしょう。
でも、僕は違う。 描いたことがあるものしかちゃんと描けない。

いろんなモノを表現する為には、もっともっとインプットしていかないと。
僕の絵のせいで相方の文章が評価されないのはあってはならないのです。



少し長くなってしまいました。

幸い一昨日から夏休みなんで、この講座練習はしばらく続けて行こうと思っています。


では。

勇者のくせになまいき。 

┗┏┗┏┗( ´・ー・`)┓┛┓┛┓夏コミ用の原稿と依頼全部終わったちーーーーーーーーーーーーーーん


告知はまだ出来ないけど、そのうち。





最近、セピアさんという方の
『勇者のくせに生意気だ』実況動画が溜まってきたので一気見 したんだけど
このゲームがすごい面白い。

基本構造はシンプルなのに、すごく奥が深い。
シンプルだから飽きそうなものだけど、全然飽きないですね。

あと、「そこまで言っちゃって大丈夫かよw」ということまでガツガツ言ってくる魔王が面白いですw

勇者一行の名前も『もよもと・すけさん・アイリン(ドラクエⅡの主人公一行の名前)』だったり、
「ファイナルトリガーオデッセイ!(ファイナルファンタジー・クロノトリガー・ロストオデッセイ)」と言いながら突入してくる
『クチヒゲ(坂口博信さんの愛称)』だったり色々小ネタも満載ですw

PSP持ってたら是非とも買いたいゲームですなあー。






ゲームを知ってる人は手際の悪さにちょっと苛ついてしまうかもしれませんが、初見の僕はすごく楽しめました!
コメントは非表示推薦です。いわゆる『名人様』がたくさんいるので。

セピアさんの動画は成長が分かるので、見ていて面白いです!
他のゲーム実況動画もぜひぜひ!


さとい
30minでさとりん


『面白い』の鮮度。 

今日は『面白い』の鮮度についてだらだら垂れ流そうと思う。


うちの相方は常に『面白い』ことを考えてるような人なので、
自然と僕も『面白い』について考えてることが多い。

『エンターテイメントは一過性の物』とは彼の弁だが、
言い換えてしまうと『面白い』には鮮度があるということ。

時代は常に流れているので、いつまでも過去にあった『面白い』にしがみついていてはそこから先進めない。
(『懐かしい』という『面白い』とは別物)


「昔生まれた名作をバカにするのかよ」ってことじゃなくて
『名作』はあれど「その名作の話」しかしない人間は駄目じゃよ、ってコト。

同じ話を定期的にし続けたら最初は面白がって聞いてた人も飽きる。

芸人で『一発屋』と呼ばれる人たちが存在するのも同じ。
ちょっと目立つ服装も、一発ネタも。毎回テレビに出る時に同じことをされたらそりゃあ人も飽きていく。


どうしたら飽きられないかというと、常に更新し続けること。
新しいものを提供し続けること。

小説然り
漫画然り
絵然り
音楽然り
なんだってそう。

話にかぎらず、創り手、エンターテイナーは常に創り続けねばならん。
まぁ創り手じゃなくても、全ての人に言えることだと思うけれどねんー。


また、『オワコン』という言葉がある。

『終わってしまったコンテンツ』。略して『オワコン』。

ああ、なんて分かりやすい。
「終わってしまったモノは面白くないよ」って話なのだ。

(ちなみに矛盾してるようだが僕は『オワコン』という言葉を使ってる人が苦手である。
常にモノを提供し続ける人間が言うのならわかるが、 『オワコン』という言葉を使う人は大抵の場合、モノを創ったことが無い人、受け身の人間である人が多いという勝手なイメージのため)


余談だけど、自分で自分の作品を『オワコン』と称する創り手は個人的にカッコイイと思ってたりする。どっかの辺境伯とか

ダヴィンチに「モナリザめっちゃ良かったです!」と言いに行ったら「モナリザね。ありがとう、でもアレはもうオワコンだわ。それよりも今描いてるのがさぁ・・・」とか返されたらカッコイイと思うのだ。



ん、まぁ、何だ。

ブログ書いてる暇があったら次の絵描けよ

ってことですね。すいませんね。はい。



んまあ
わきぴー


最近誕生日の人多くないすか・・・。

おめでとうございます!x^ワ^x

例大祭おつn。 

例大祭お疲れ様でしたn。

たくさんの人に会えて僕は幸せでした( ´◡`)



さくっとハイライト描きましたん。

この他にももっと描きたいこと、行きたいとこ、話したい人がたくさんいました。
次こそは・・・絶対!


